1. ホーム>
  2. 歯科>
  3. バックナンバー:2018年

バックナンバー:2018年

2018年08月

この月の記事はありません

2018年07月

2018.07.18 【新作DVD】

Surgical Basic Course歯周形成外科コース( DVD版 )


天然歯とインプラントを長期的に安定させていく上で、口腔内全体の歯周病の有無や進行状態などをしっかり把握しておく必要があります。しかし歯科医療現場では歯周治療の知識・経験の不足から適切な診断や処置が行えずに治療が失敗してしまうケースも報告されています。 Dr.青井はこのような歯科医療現場の問題を解消するため、 「基礎がしっかりできている歯科医師を育てること=日本の歯科医療の底上げになる」と考え、 賛同者と共に起ち上げたのが歯周形成外科コース「SBC(Surgical Basic Course)」(以下SBC)です。

※このシリーズは、2017年10月~12月に全3回にわたって行われた歯周形成外科コースを収録し、DVDにしたものです。
※音声環境の影響によりハウリングが発生する箇所がございます。予めご了承ください。


Surgical Basic Course 歯周形成外科コース(DVD版)第一回目は、外科器具のメインテナンス、
切開・剥離・縫合・結紮などについて、スライドや豚顎を用いた実習によって解説します。
テクニカルな面はもちろん、なぜそのようにするのか、といったメカニズム(理由)を説明し、
根本的なことをしっかりと落とし込めるようにしております。

このDVDをご覧いただきながら、医院全体で手術の基本を習得するために取り組んでいただければ幸いです。


Surgical Basic Course 歯周形成外科コース(DVD版)第二回目からは、歯周形成外科の実践的な内容に入ります。

歯周病や歯肉退縮の原因、遊離歯肉移植術・結合組織移植術の適応症や主な術式、 実際の手技について詳細に解説します。さらに、術前準備やアシスタントワーク、 原因除去・環境改善のためのアプローチなど、歯科衛生士の役割を解説します。

このDVDで治療の流れをしっかりと掴み、治療成功のためにご活用ください。


Surgical Basic Course 歯周形成外科コース(DVD版)第三回目は、歯周形成外科の総まとめになります。

これまでに学んできた歯肉退縮の原因や術式の選択などについて要点をしっかりとおさえ、基礎を固めます。 さらに、CTGにおけるEMDの活用や、歯科衛生士による術後のケア、歯周形成外科の様々なテクニックなど、実践的な内容を解説します。

このDVDをご覧いただき、現場ですぐに実践できる歯周形成外科の基礎を学んでいただければと思います。

2018年06月

この月の記事はありません

2018年05月

この月の記事はありません

2018年04月

この月の記事はありません

2018年03月

この月の記事はありません

2018年02月

2018.02.13 【新作DVD】



解剖 ・ 診断 ・ 臨床から学ぶ ! 正確で安全なインプラント治療

■販売価格:20,000円(税別) 全3巻・分売不可
■講演者:高橋 常男/菅井 敏郎/皆川 仁


★3人のスペシャリストによるセミナーがDVD化!
★臨床に役立つ!リスク激減・トラブル回避のためのポイント!


このDVDでは、インプラント治療を正確で安全なものにするために、 Dr.高橋、Dr.菅井、Dr.皆川の3人が、それぞれ「上顎洞とその周囲構造の解剖学」、 「サイナスリフト」、「有茎弁移植術」について動画やイラストを交えながら解説します。
構造的特徴から基本的な術式、臨床でのポイント、トラブル回避法まで、 明日からの臨床に役立つ内容になっています。是非ご活用ください。

※このDVDは、2017年7月に開催されたセミナーを収録したものです。




【商品の詳細、ご注文はこちら】

DE159-S 解剖 ・ 診断 ・ 臨床から学ぶ ! 正確で安全なインプラント治療
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gd8294

2018年01月

この月の記事はありません